2011年4月23日土曜日

柏崎で神社参り

柏崎大神宮
来てみて驚いた。何となくおかしなお社だと思ったが、柏崎の神社は先の中越沖地震でものすごい被害を受け、建屋ごとつぶされたところも多いと聞く。

半田神社
玉田神官がいる。旧姓阿部で東北の系統らしい。
話し好きで、お茶を振舞ってくれた。


鵜川神社
href="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgIK1-GkRVJ_u4F3ByNKsfqY3hkCFy4h848xYbbBFTlcXsxKoWAyfgA0FNg734ZvYZ3KajBJhN2m2wkanj3vv4V3mn_KuZDLJldeNkv4k5kyTvqH18sdGCOBOIG0qUIOQ_Y-hX80cULbBVK/s1600/%25E9%25B5%259C%25E5%25B7%259D%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE.JPG">


御嶽山神社
御嶽山信仰はここでも盛んと見え、市中一の様子だ。
神主が、売店の神子たちにガンガン怒鳴っていた。

柏崎神社
古い狛犬は傾いたまま。あたらしいものがむなしく見える。

二田物部神社
このあたりの神社はどこも雪囲いがしてあって、少し変な気持。
田中角栄さんのの家に近い。
しかし、何件かハシゴをした末、少し安心の気持になったのはなぜ?

0 件のコメント:

コメントを投稿