2012年6月17日日曜日

田代、小松原、津南


十日町市田代。
幾つめの故郷になるのだろうか。
初めて訪ねた1月2月は、3メートルの雪に覆われていた。

その田代地区を後ろに見ながら道を上り詰めていく。
小松原湿原は、眼下の釜川の源頭にある。
林道のような砂利道を進んでやっと近づいたと思ったその場所は、車両が近づくことのできない道だった。
夕暮れの一人歩きは危険だ。何の装備もない。
諦めるしかなかった。



気を取り直してグリーンピア津南に向かう。
まず「ローラーリュージュ」がお出迎えだ。
左のカタパルトはリュージュ用のリフト。竜樹のハンドルを引くと低速、押すと高速だ。
夏休みの、子供たちの歓声が聞こえそうだった。



見渡す限りの土地がグリーンピア。
いくつもの自然探勝地が施設を取り巻いている。
特にホテルの前庭は開放感があってとてもすがすがしい。

玄関先には可愛いポニーが乗客を待っている。
すぐその先には、羊たちが飼われていた。




先日文ちゃんと出かけた見玉不動尊の茶店も近くにあった。




津南町の河岸段丘、棚田、この土地が日本一のおいしいお米を作っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿