2010年1月21日木曜日

本州最北端の地から


昨日の写真のお馬さんは、寒立馬と言うらしい。今は観光目的のみのために飼われている。

去年の9月から11月は下北半島にいたんだよ。
そう、大間のマグロは有名だよね。
大間には上の写真のような石碑が立っています。写真をクリックしてみてください。
島の向こうに見えるのが函館の半島です。北海道です。

海の向こうには函館の街が見えるんですよ。

下北半島はむつ市、大間町、東通村、六ヶ所村など、原発の立地でも有名なんですが、風力発電にも力を入れていて、下北で作られた風力の電気は、はるか東京まで運ばれてクリーンでエコな電力として売られているらしいです。

送電線ルートは結局原子力も火力も風力も一緒になってしまうんだけど、経済による分配というか、権利というもので分離できるんだそうな…。

せっかくですから、下北の写真をもう一枚おまけします。
この灯台のところに寒立馬が放牧されているんです。
今の季節は相当に厳しいものがあると思いますが・・・・・

1 件のコメント:

  1. お友達に北限の猿を研究してる人いましたよね。
    寒立馬って吹雪に立ち向かってるっていうイメージがありますが。

    返信削除