2010年1月19日火曜日

高尾山に行って来たよ

 

三鷹から車で1時間余、高尾山口に着きました。
 登るコースのことは考えてなかったので、とりあえず一番右側のコースをとることにしました。舗装された急坂が続いて結構しんどいです。
 
 小一時間登るとリフト降り場に着きました。新宿副都心のビルが見えます。今日は快晴です。「東京湾は見えますか?」という看板まであります。
 今日はもうお昼時。もやが出ていて湾は見えません。朝早ければ・・・。

 展望台からは、圏央道のジャンクションが眼下に。
 1月とはいえ、少し体を動かしただけで暑い!! ジャンパーもベストもみな脱いでしまいました。


 


 平日だというのに結構な人出があるものです。頂上付近にはざっと200人はいた。さすが東京近郊といったところ。それでも、6号探勝路など、わき道にそれると山の静けさが残っています。

 頂上からは富士山が見えました。
 左に大室山、丹沢の蛭ヶ岳、塔ヶ岳、大山。条件が良ければ、右奥には南アルプスの農鳥岳なども見えるらしいのですがこの時間じゃ無理。ともあれ頂上の標高は599メートル。頂上での目線は600メートルを超えている。

 帰りは稲荷山コースです。快適な山道です。

 本日は参拝に来たわけではないので、本堂というか薬王院には寄らず仕舞い。

 

 一周約3時間。いい足慣らしになりました。

1 件のコメント:

  1. 思ったより写真上手!きれいですね。
    あ、上から目線ですみません。

    話は変わりますが、浅川マキさん亡くなりましたね。
    ご冥福をお祈りします。
    でも、67歳って案外わかかったんだ。

    返信削除