2010年1月18日月曜日

小金井公園にお散歩


 休日の晴天をほっとくわけにはいかない。MBTを履いて颯爽と出かけました。


 玉川上水から公園一周のコースだ。全周2時間半かかった。
 歩きながら考えたことは、日常言葉を交わしたり、心の中を話したり、打ち明けたりする友達が誰もいないこと。さびしいーーー。
 年賀状を頂いている数少ない人の一人に文通を申し込もうか…などと妄想が出てくる。

 2時間も歩いてから、ブログを書いてみようかと思い立った。何日もつかわからないし、見てくれる人がいるかどうかも当てにならない。しかし、そんなことはどうでもいい。とにかく何かを始めよう!!

  実は、今年から1分間日記なるものを書き始めたのだが、今のところ記述歴5割といったところだ。特に仕事が休みの日はルーズになる。その日の目標が決められないからだ。その日の行動目標が決まらないと、あっという間にその日は終わってしまう。

 自分に残された時間がどのくらいあるかわからないけれど、すでに人生の半ばをとうに過ぎていることだけはわかる。こうやって無駄に過ごしていいはずはないのだ。
 昨日の日記には、「自分の人生をささげられる人や事物がほしい」とある。
 
今日のお散歩で分かったこと。
(1)お散歩所要時間 井の頭公園 2時間    小金井公園 2時間半  一生懸命歩けば腹も減る
(2)誰か気持ちを伝えられる相手がほしいと思っていること
(3)その方法としてこのブログを始めようと思い立ったこと

今日の箴言  犬も歩けば棒に当たる
       とにかく歩きながら考えを話そうじゃないか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿