2011年9月30日金曜日

僕のそば祭り

--------------------------------------------------------
なんたって、セシウムやストロンチウムは怖いです。

僕は去年の今頃から西田式やいろいろな本を買い集めて、壮年期以降の健康食や身体運動などを調べてきました。

その結果、
1. 現代栄養学はあてにならないこと。
2. カロリーは一日1000以下でも、活発な活動が可能であること。
3. 脂肪、タンパクは別に無理してとらなくても大丈夫ということ。
4. 朝食は野菜ジュースだけでいい

などがわかってきました。
-------------------------------------------------------------

僕は福島県川俣町の出身ですが、最近出さされた文部化学省の汚染地図にによれば相当非道い放射能状況にあります。
3月当時は新潟県にいましたが、あれから3度しか福島には戻っていません。故郷に戻った時も①日帰り②雨の降らない日③飲食物は口にしない④できるだけモノに手を触れないなどを守ってきました。

----------------------------------------------------------------

以上のことから僕が始めたことは少し変わっているかもしれません。

1. 生玄米と生野菜だけで必要なエネルギー、栄養素はすべて賄うことができること。
2. 全身各部位の適度な運動は、簡単な心がけで実行可能であること。

といった「信念」みたいなものが湧いてきました。
毎週ゴルフクラブに通って体力作りをしている先輩方もおられますが、僕のようなパソコンおたくでも、うまくやればもっともっと健康で長生きができるのではないかと思っています。
--------------------------------------------------------------------
さて、いよいよ食欲の秋です。ここ新潟は信州にも近いし、そばどころには目茶恵まれています。
10,11月は「ソバ祭り」荒らしになってみようかなどと夢想しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿