2010年2月22日月曜日

アブ・シンベル宮殿


突然ですが、今日はエジプトはアブ・シンベル宮殿の特別な日で、大小ある2つの神殿のうち、奥の大神殿まで日光が届くのは2月と10月の22日2回のみだそうですね。
観光客もこの日に集中するそうですから、エジプトに興味のある人は誰でも知っているんでしょうね。
何たるチヤ。僕は知りませんでした。
写真では、右が小神殿、左が大神殿だそうです。
この2枚の写真はWikipediaから取ってきました。記事も参考にさせていただきました。


冥界神プタハ、アメン・ラー神、ラー・ホルアクティ神、そしてラムセス2世像と並びますが、ブタハのみは日が当らないそうです。

ちなみにこの日とは、ラムセス2世の生まれた日と即位した日だそうな。
この王様には、なんと180人もの子供たちがいたんですって?!

春分と秋分から1カ月ずれていますが、こういう場所もあるんですね。
太陽を神とあがめる気持ちがわかりますね。


------------------------------------------------------------------
さて、今日こそアルプスと青空を!! と思っていたのですが、今、朝8時時点では雲がどんよりしていて気分になれません。
スポーツジムで汗流しでもしてこようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿