2016年10月16日日曜日

資本主義とは異なる経済原理の可能性

航空宇宙産業で世界最先端を突っ走るロシア。

かつてNASAは最先端技術の名を欲しいままにしてきたが、どうやらロシアにとって代わったようです。

軍事技術も医療技術も、その他さまざまな分野で抜き出ている。

蒸気機関の発明などに端を発した資本主義革命。これが資本を最優先としない共産主義に育まれた新たな原理によって取って代わりつつあるのかもしれない。

資本主義下では、経済原理に合わないとか、既得権益に逆らう技術は育ちようがない。

拡大発展が資本主義原理であれば、地理的空間的拡大が止まれば経済崩壊する。対して、領土的拡大発展を必要としない共同体原理下であれば、切実な必要性のみで技術開発が可能になる。

共産主義革命に苦しんできたロシア。
欧米の理不尽な資本主義的侵略により全てを奪われてきた中国。
欧米の資本主義的奴隷にされてきた中南米諸国。アジア。アフリカ。

人々は、資本主義的拡大主義はもうたくさんだよね。
日本人だって、心の底では誰もがそう思っているんじゃないの⁉️



0 件のコメント:

コメントを投稿