2011年5月7日土曜日

戸隠、善光寺、ヒスイ峡

ゴールデンウィーク前半は長野に出掛けた。
戸狩温泉に泊まったのだが、今井川が隣を流れ、今井という地名がある。来て見てびっくりだ。
雪解けの今井川は、なんと呼吸していました。右上の建物がホテルレシェントです。



ここに来る前に戸隠神社にお参りしてきました。
本社の横に九頭龍社があります。
僕の産土神は水龍神界の神様だそうですから、こちらの写真を載せます。

右が本社、左が九頭龍社ですが、九頭龍社はまだ雪が多いので、雪囲いの一部だけあけてあります。



------------------------------------------------------------------------------

二日目は善光寺と野沢温泉です。
少し早めに出かけたので駐車場にはスムーズに入れました。出るときは満杯でした。
ラッキーでした。



----------------------------------------------------------------------

次は野沢温泉です。
ここには、無料の公共浴場が13軒あります。
各町内の有志が管理しています。
源泉の温度が70度以上なので、湯温も非常に高い時があるようです。
温度が下がると湯の花が析出してしまいます。それで少し高温を好む人が多いようです。
写真はいちばん有名な『大湯』です。



-------------------------------------------------------------------

最後は松本から後立山連峰を眺めながら北上し、糸魚川に出て帰りました。
途中に小滝川ヒスイ峡があったので立ち寄ってみました。
国道からは結構奥まったところにあります。

ヒスイ峡は天然記念物になっているので、生憎採取することはできませんが、フィッシングパークになっていました。吹きの塔が一面に咲いていたので、少し摘んできて夕食でいただきました。



-----------------------------------------------------

それにしても、去年買ったカシオのカメラを壊してしまい、オリンパスに変えたのですが、画素数が1200から1400に増えたにもかかわらず、シャープネスが数段劣るようです。
元値の違いでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿