2011年2月6日日曜日

私の株式投資術

私が株式投資を始めたのは約50日前からですから、まだひよっこです。
「鬼怒川ゴム」が買い時だからと、知人から勧められて思いっきり1000株買いました。
412円を超えたら買いです。と言われ、415円で買って455円で売りました。少し儲かりました。

同時に、日経の会社情報を買ってきて優良企業をピックアップしたり、ネット上で日経のスマートチャートを見つけて株価変動とチャートの関係を研究したりしました。

その結果、3期連続で増収増益をあげている企業や、直近でストップ高を記録した優良企業を選ぶことにしました。なにしろ、3000社もある中から選ぶのは大変な作業です。当然ながら『損をしては元も子もない』からね。
これでもターゲット企業は200社以上あります。

次に、最近のチャートを分析します。
チャート分析は日経スマートチャートが必要十分条件を備えています。

第一の基本は、ゴールデンクロスとデッドクロスです。
買いの基本はゴールデンクロス。
売りの基本はデッドクロス。
実際には両方とも少し早めに着手します。

第2の基本は、出来高と買い残の急激な増加です。
インサイダー取引は法律で禁止されていますが、そのほとんどは野放し状態だと私は思っています。
インサイダーあるいはその冷静な観察者はその兆候を決して逃しません。それがチャート上に現れると私は考えます。

第3の基本は資金調達です。
私は現物売買以外は決してやりません。
また、確信の持てる株は3ヶ月くらいは保有してもいいかななどと思っています。

手持ち資金は150万円くらいしかないので大したことはできませんが、この方法で15万円くらいは稼ぐことができました。持ち金が少ないので長期保有はできません。

不思議なことですが、新月になるとその日を含めて1週間くらいは『暴落』と思える事象が起きやすいようです。今回は2月3日の新月の日に意味不明の暴落が起こっています。
エジプトの政情不安が原因かもしれませんが…

表題とは関係ないかもしれませんが、私は『田中宇の国際ニュース』をネット購読しています。
中東情勢を始めかなり的確なニュースソースだと思っています。

私のムーンダイアリーにはお金に関しては山羊座で計画して牡牛座で行動を、、、となっていますが、これはどうなんでしょうねぇ。 強気の買いを「ブル(牡牛のこと)」と言いますが、単なる言葉遊びなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿