2011年1月4日火曜日

初詣は御岳神社と大岳山


正月1日と2日は37時間勤務ということで、3が日は休めませんでした。
そこで、お天気を見計らいつつ、1月4日は旧暦で12月の1日ですから、新月の日の宮参りを始めてみようかということもあり、奥多摩の御岳神社を目指すことにしました。

まず、自分ちで願い事を手帳に書いて、次に神前での祝詞の唱え方をネットで調べてプリントし、カメラを持てば準備完了。私は、日帰りで天気が良ければ基本的に空身で行くので、準備は特にありません。
朝6時三鷹発。8時15分に滝本駅駐車場に着きました。



三が日過ぎるとさすがの御岳神社も参拝者がぐんと少ないです。
ケーブルカーの「開運号」もガラガラです。

ケーブルカーを降りると、御岳神社本殿まで土産品店が並んでいます。
でも、このとおり。


本殿奥には、「お犬様」が祭られていました。でも、その祭られているはずの「お犬様」が、両脇に控えておられます。


御岳山から大岳山にはロックガーデンを経由しました。
途中の天狗岩には小さなお社と小天狗が2体祭られていました。
天狗さんと一緒に、何やら不思議な模様が映っていました。
この写真を撮影した時、美しい女性登山者が一人突然現れたのですが、そのまま見失ってしまいました。


大岳山山頂からは、霊峰富士をかろうじて遥拝することができました。




帰路はケーブルカーを使わずに、杉並木を堪能して歩きました。総数700本以上の立派なたたずまいです。









帰りのお土産は一番右の「10年物」の山葵です。1800円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿