前稿では安達太良吾妻が唯一の高校時代山岳部の山行だと書きましたが、高二の夏までは学校に行っていたので夏合宿がありました。それが飯豊山です。
コースは大日杉小屋から地蔵岳、扇ノ地神、飯豊山、烏帽子、梅花皮岳、温み平です。
上のユーチューブ動画はこのコースが同じだったので拝借しました。
初日は大日杉小屋泊で、夜は大内先生の計らいで「怪談 大日坊とお杉さんの悲恋物語」体験会があってゾクゾクしながら野外活動をしたのが、まざまざとあらすじまで覚えています。
小屋からは急登が続いて地神の小屋に着いたときは肩で息をしていました。
地神から本山までは雄大な景色に圧倒されたものでした!
烏帽子岳の池塘のほとりでキャンプして天空の楽園を満喫しました。
ところで、同行のメンバーについては一年の時の安達太良吾妻もそうなのですが、同級の斎藤隆夫君以外は誰も覚えていないという不思議! 夢中で喘ぎながら歩いていたんですかねえ?そう言えば毎日トレーニングに励んだ仲間達のこともほとんど覚えていないのです!
この隆夫君は、のちの卒業式の3月1日に、卒業証書をもらえない10人が山の寺に集まって宿題をさせられた時に、みんなでお寺に上がったお酒を浴びるように飲んで、酔っ払い同士で僕をオートバイの背中に乗せて送ってくれた男です。僕の不登校の責任はみんなの宿題を代書することでOKしてもらったのです❣️ よくまあ飲んだものだなあ!
すごい学校で、「進学クラス」男子15名女子30名のうち男子10名は「成績不良」で卒業式の日には証書が貰えなかったのです! 僕は出席不良! でも渋谷校長先生に感謝です。
翌々3月3日は東北大の入学試験!
飯豊山行は僕にとっては最後の高校生活だったのです!
0 件のコメント:
コメントを投稿