2016年5月27日金曜日

新しい潮流へ

伊勢志摩サミットG7が始まったが、今秋にはG20が中国杭州で開催される。
NATOグループと非NATOの色づけが鮮明になる。

G7では何ら新しいことが打ち出せるわけではない。
沖縄戦について「深い遺憾の意」を示したというオバマだが『でも、戦争だから仕方ないよね』と言っている顔である。

以前、ヒロシマの惨状と原爆を見たときに、オバマ氏は笑いながらガムを噛んでいたTBSの映像があった。

とにかく、露中抜きのサミットの意味は、G7とG20の対立を鮮明にすることでしかない。G7に日本が加わっているということは、日本が「侵略者」の陣営にいるということである。

G7とは、日米英独仏伊加プラスEU、G20は、G7の7か国に、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、インド、インドネシア、韓国、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、欧州連合・欧州中央銀行を加えた20か国・地域のことです。G20からG7+EUを引くとG12となります。トルコとかが微妙ですけどね。

この200年間、G7の国々が世界を侵略しまくってきましたが、そろそろ新しい潮流が生まれるのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿