2013年3月14日木曜日

大隅から指宿へ

福島から西都市まで行程は2000kmになっていた。
6日目である。

実は、出発時の2月15日には、「1週間か10日かな?」 と妻? に言って出た。
途中から、2月いっぱい!!! に変更になったのだが、そのことは知らせていない。

とにかく今日はなんとしても指宿まで行く。
フェリーの時刻も調べた。

宮崎に来たら、シーガイアくらいは見ておくべきだろうということで、向かったら、例の侍ジャパンやら読売ジャイアンツ軍のキャンプしている宮崎球場の前を通った。


さらに進むと、巨人軍の宿泊所を通り過ぎた。
ちなみに、シーガイアはソフトバンクの選手村になっていた。


シーガイアを通り過ぎると、新婚さん憧れの青島だ。
小さな島巡りのスクーターが待っていた。
無論僕らはお呼びでないし。


青島からシーガイアはすぐ近くに見える。


今日の僕たちの最大の関心事は、「何時に指宿に着けるのか」だ。
都城の駄々広い平地を通り過ぎ、大隅半島をひたすら南下する。
途中、どこで昼飯を食って、何を見てきたのかすら覚えていないくらいだ。

都城から根占港までは結構ある。
でも、揖宿行最終便には余裕で間に合った。
流石に九州も最南端まで来たものである。
道端では菜の花と桜が咲き競っていた。


目指すは対岸に開聞岳がそそり立って見える薩摩半島は指宿温泉。
僕たちはようやくたどり着けるのだ。砂蒸しも入りたいし・・・。
行く手の太陽が眩しい。


湾内から北に目をやると、桜島が噴煙をたなびかせていた。
大隅半島の道中、中国からのPM2.5のせいかなと思っていたのは、当然、この噴煙のせいであった。噂には聞いていたが、すごいものである。


指宿に近づくと、海浜集落からはごらんのように煙がたなびいている。
これは、鰹節工場のものと思われます。


最南の地でふたたび焼肉食べようということになり、ホテルの近くに焼肉屋さんを見つけてそこに入った。
新潟の家内に居場所報告をしたらメールが帰ってきた。
「こちらは今日だけで1mも雪が降ってひどく難儀しているのに、あなたは南国で焼肉ですか。離婚しましょ!!!」

さあ、それから大騒ぎです。
菅野さんは、すぐに飛行機で帰るとか、とにかく旅行を引き上げるべきだと言います。
僕は「だいじょうぶだよ」と言います。

いずれにせよ、もう砂蒸しどころの状態ではありません。


翌朝になり、結局二人で淡路島の久保さんに会ってから帰ることに決まりました。
これから2千km、大返しの始まりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿