2010年3月7日日曜日

スポーツジム

このところ雨や曇りの日が多くて気持ちよく山に行けない日が続くものだから…今のうちに少しでも体力を---ということで、メガロスに通いだしてから2週間が過ぎました。
立川は仕事の帰り道なので便利です。

週4回くらいですが、自分自身で変わってきたことといえば、夕食時間が10時過ぎになってしまったことと、したがって自由時間がなくなってしまったこと。

一日3時間弱ですが、ストレッチ50分、筋トレ30分、バイクまたはウォーキング40分、風呂30分くらいです。この程度で2週間では結果を求めるほうが無理というものですが、3か月ぐらいあれば、学生時代の体型と体力に少し近づけるかも。(続ければの話)

あさましい期待のもと、6月までの月謝は払い込み済みなので、しばらく通い続けるしかありません。月謝とたばこ代が同じ位だったので、1月からたばこをやめてこれに充当しています。

---------------------------------------

中国語の学習ってどうなんですかねえ。
僕は、中国語に関しては、文章が英語を読むのと同じ位読めればいいだけなので、「会話」となると結構ひいてしまうんですよね。しゃべりたいことそんなにないし。

2年前に習ってみようかと思って、知合いを通して近所のおばさんに教授を頼もうとして上記のように話したら、断られてしまいました。「会話」でないと受け付けてもらえないのです。「読み書きだけなら辞書を引け」ということです。

僕はそのころから勉強始めたのですが、最初の半年はただの暗中模索。その後、ラジオ講座を『読んで』CD 『聴いて』、ノートに『書く』。最近はたまのヒマにやるだけなので、これまた大した進歩なしの状態です。
期限とか目標がないんだから、そんなものです。別に自慢できることではありません。
要するに単なる暇つぶしにすぎないわけで・・・・・。

-----------------------------------------

明日からの休みも、天気いまいちだし、メガロスか大江戸博物館界隈をさまようことになるのかな―

0 件のコメント:

コメントを投稿