2017年9月7日木曜日

自死は是か非か

我が新潟県は日本で自殺ワースト10に入っているそうです。
それは、雪国のせいだったり貧乏のせいだったりするそうです。
だけど、物事には必ず良い面も悪い側面もあります。

僕は、自分の死は自分で決めて良いと思っています。
本来そうすべきとすら思うのです。
自分の意思で自分の一生を決めるのがいい。
空海、道元、お釈迦様だって、死の直前まで正気であったことを考えれば、彼らは自分の意思で死の瞬間を迎えたのだと思います。

大勢の偉人たちが、自らの命を自分で決めたのでした。

自分で決められず、植物状態になった人や、生ける屍の人たちを見ると、なんと無様な事と思います。
老醜と言いますか、本人も家族も大変です。
子供達に迷惑をかけない人生を送りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿