2013年2月11日月曜日

雪国にて(近況報告)

最近、訪問者の方から「どうしてますか?」との問いかけらしきものがあったので、近況報告します。

十日町市に移って1年になります。
ただ、昨年11月までは「週末住民」でした。
12月からは本格「定住」に入りました。

12月中旬に早めの大雪があったのですが、その後は降雪も少なく過ごしやすい日々が続いていました。
それが、今朝からひっきり無しに雪が降って、今日の分だけで50センチ以上は積もったと思います。まだ降ってますし。
ただ、この町は風吹くことがほとんどないのが救いです。
佐渡とか沿岸部は猛吹雪もあるらしいですが、今のところ吹雪はないです。

--------------------------------------
12月から「プチ失業」状態なので、時間だけはたんまりあるのですが、散歩やドライブ、サイクリングなどができずに、ひたすらぜい肉ばかり溜め込んでいます。
従って、旅行、登山などがないので以前によく書いていたような写真日記も書けない状態です。

---------------------------------------
なんだかどんよりした雰囲気の文章になっていますので、すこし前向きな記事もひとつ。

来週あたりかな?
せっかくの休日を利用して、友人と山口県に行ってこようというお話があります。
廃業したゴルフ場跡地でシイタケ栽培しているという方がいらっしゃるとかで、
どうせ暇だろうから一緒に行かないかと誘われました。
日程は未定なので、結果はあとでの報告になると思います。

それと、普段の生活が「奥山」のさらに雪深い場所にもう一箇所の仮寓があるので、平日はそこから十日町市街地の僕のアパートに「通勤」し、休日はアパート住まいというパターンで、「食」の心配もないから、割合気楽なものです。ちなみにその奥山の住居では本日の降雪が1mに達したそうです。さっき、その連絡が入りました。普段ならこれから「奥山」まで出かけるのですが、今夜は諦めです。70日ぶりに「孤食」を楽しむことになりそうです。

---------------------------------------
こちらに来て・・・というか、近くにはスキー場もたくさんあるし、食指は動くのですがまだ1度も滑っていません。そのうち、12年ぶりにやってみようかとも思うのですが、いつになることやら。

一昨日、苗場スキー場を見に行きました。ここから50キロもあって「遠い」のですが、35年前に来たとき一日で70本以上リフトに乗って楽しんだことを思い出しました。体力、気力の衰えがなければ、まだまだ滑れるぞと思いました。夜行バスで来て、プリンスホテルでコーヒーを飲んだのが昨日のことのように蘇りました。

--------------------------------------
一昨日、21度の日本酒を4合一人で飲んでたら、途中から記憶を失ってしまいました。
あとで訪ねてきた連れ合いに聞いたら、玄関の呼び鈴にパンツ一丁で出てきたそうです。

でも、今夜は誰はばかることなく、オールドパー1本くらいはやっつけられそうです。
既にストレートで1合くらいは済ましたしね。







0 件のコメント:

コメントを投稿