2012年4月18日水曜日

新潟県人になりました

僕は去年の3.11以来福島には一泊もしていないけど、福島県民の一人でした。
このたび訳あって新潟県人になりました。

今の日本ではとんでもないことがいくつも同時並行的に起きています。
フクシマの事故は当然その筆頭ですが、菅直人から野田政権に至るまでの社会の動きもそうです。
アメリカや北朝鮮、イランやシリアなどの問題、ヨーロッパの不安、世界中が病気ですね。

-----------------------------------------------------------
最も重い病気は、特に先進国といわれる国々の、言論界のリーダーたちの病気かと思われます。
彼らは、自分たちの国、世界のあるべき姿を導くことができず、ひたすらその日ぐらしの金、金、金に走っています。
日本ではNHKと読売新聞が真っ先にあげられますが、彼らはすでに戦前の報道陣以下のレベルまで成り下がっています。日本の支配構造は、すでに明治初年のものに戻っていますし、奈良・平安の昔から変わらない形態のままにあります。
-------------------------------------------------------------
日本にはフランスみたいな革命がなかったし、江戸時代でも、明治時代でもこの昭和に入ってからも「お上はお上」のままです。
いくら太平洋戦争の後の民主主義だと言っても、「先祖の血、われらの血」の上に自分たちは立っているなどという意識はないのです。
------------------------------------------------------------
僕は福島県人ではなく、新潟県人であることを選んだのは、上記のこととは関係ありません。
僕の中でも核分裂が起こっているようで、脈絡のない二つのことが同時並行的に進んでいるだけだと思います。精神が分裂してしまったのかな?
------------------------------------------------------------
僕は、好きな人のいる町に越してきました。
故郷は福島県。
現住所は新潟県。
職場は宮城県。
という、いかれた生活をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿