2013年6月28日金曜日

八海山3時間

八海山ロープウェイ
往復1800円

山頂までの往復、3時間半。ただし、天気と体力を知り尽くしての軽装で。
つまり・・・手ぶら登山でした。

ロープウェイを降りたら、まずは安全祈願…


この季節、まだ少し残雪がある。
ついこないだまで雪に閉じ込められていたのに、
妙に懐かしい…


八海山は神の山。
稜線に出るとこのように祀られている。


高嶺の花花が出迎えてくれます。
ところどころには、優しい案内板が添えられています。
山小屋まであと40分。がんばれ・・・




山小屋を通り過ぎて振り返ると、あたりは一面のガスでした。
足元ばかり見ていると気が付かないものです。




まず、地蔵岳です
稜線が狭くなってきます。



遠雷が鳴った。
午後から曇の予想だし。
ここから先は、天気がいい時に訪れてみたい。
相当やばい道らしい。






一人の軽装登山では相当覚悟がいるらしい。
天気も怪しいし、下ることにしました。
先ほど通ったところに、
美しい一輪が待っていてくれました。


六日町から八箇峠に向かう道から振り返りました。
八海山が神々しく聳えていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿